小松だよ!小松市の史跡・古道探訪!!

石川県 小松市

旧海軍小松基地 自力発電所跡の内部


小松市に残る戦争遺跡




小松市浮柳郵便局の横からお邪魔します。
時間はレンタカー屋さんの営業の邪魔にならないように早朝6時です。(^_^;)
不法侵入・・・とツッコまれたら辛い・・・いずれ取り壊されるだろうし許して!m(__)m




戦時中は発電所だったようですが、全容がさっぱりわかりません。
ここは入り口みたいなのですが、当時はやはりコンクリートの通路でつながっていたのでしょうか?
鉄筋がむき出して後から不要な部分は破壊して倉庫みたいにした感じです。





内部にはすすけた跡・・・何かを燃やしていたようですが。
現在はコンクリート工事で使う型枠だらけ。
建設業者が倉庫として利用していたようです。




元の形がどんな構造だったのか見当もつきません。
鉄筋がむき出しの部分はあとから破壊されたか、あるいは木造の構造物だった可能性があります。




コンクリート構造物なのだけど、なぜか草木が生えていて、植木鉢のような感じです。
カムフラージュのために草木を生やしていたのでしょうか?




鉄筋をしっかりと組んでコンクリートで堅牢に作ってあります。
これだと艦載機などの機銃掃射や爆撃では破壊されません。












建設には朝鮮人の強制労働があったという話も聞きますが、どうなんでしょうか?






樹木が生えていますが、これは地面からでした。















トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system