小松だよ!小松市の史跡・古道探訪!!

石川県 小松市

小松市内に残る戦争遺跡、戦争の痕跡




防空監視哨(ぼうくうかんししょう)のあった大杉町の山崎城跡
24時間体制で、地元住民が敵機の監視をしていた。
(小松市大杉町 杉の子広場後ろの山)



小松市に太平洋戦争の遺跡、痕跡が??


昭和は遠くになりにけり・・・
昭和時代〜平成初期の頃なら珍しくもなかった太平洋戦争の話題ですが、平成時代に生まれた世代 が増えて戦争の話題が珍しく重宝される時代になりましたので、小松市の戦争遺跡のことをこちらで 紹介しておくことにしました。


 太平洋戦争真っ只中の昭和19年ごろ、小松市に旧海軍航空隊の小松飛行場が建設され、それに伴って パイロットを養成する『小松海軍航空隊(予科練)』が月津村柴山(今の加賀市柴山町〜新保町)に設置され ました。

 小松市の山間部には石切り場がたくさんあり、例えば今でも滝ヶ原町の石切り場や鵜川町のハニベ岩窟 院のような石切り場跡は有名ですが、そんな頑丈で爆撃に耐える地下空間に小松基地の燃料庫や弾薬 庫、地下部品工場が作られました。

 日本本土に上陸してくる米軍と戦うために、全国規模で地下軍事基地や工場、貯蔵庫を作っていたので す。

今なお太平洋戦時の名残をひっそりととどめている、小松市内の遺構や戦争の逸話を探してみました。



予備知識として
※ 昔の日本軍には空軍というものは無くて、海軍と陸軍がそれぞれ航空隊を持っていました。飛行機など の武器は海軍と陸軍がそれぞれに開発しており、日本には二つの軍隊があったような感じです。
 今で例えるなら、陸上自衛隊と海上自衛隊がそれぞれにF-2攻撃機やF-15戦闘機を運用しているような ものです。

 海軍は空母に戦闘機を載せて海で戦うのが本職ですが、太平洋戦争末期の海軍は戦える軍艦や空母が ほとんどなくなり、さらに軍艦を動かす燃料もなくなり、空母の代わりに太平洋の島々に飛行場を作って戦 い、海軍兵士が鉄砲を持って島を守っていました。


最終更新日:2015/05/06

旧海軍小松基地隊施設跡-2
小松市下牧町住宅地

2015/5/06 更新!


小松市立空とこども絵本館

2014/07/30 更新!

国鉄粟津駅専用線(小松空港専用線)

2014/06/18 更新!

軍施設建設で立ち退いた滝ヶ原東口集落
1944年、滝ヶ原東口部落に立ち退き命令が出され る。

2014/06/16 更新!

小松市大杉町 防空監視哨跡
小松市大杉町 城山山頂

2014/06/13 更新!





旧海軍小松基地 掩体(シェルター)跡


 掩体壕(えんたいごう)は、航空機を敵の攻撃から守るための格納庫。掩体、掩蔽壕(えんぺいごう)、掩壕とも言う。
 通常は、コンクリート製で、少ない資材で大きな強度が得られるかまぼこ型をしており、内部に航空機を収納する。簡易な ものは爆風・破片除けの土堤のみであり、屋根(天井)が無いものもある。なお英語ではBunker(バンカー)と呼ばれ、名称 上は武装拠点であるトーチカと区別されていない。陸上自衛隊では「掩体」、航空自衛隊ではこれを行政上は「えん体」、運 用上は「シェルター」と呼称する。(Wikipediaより引用)

 小松空港の始まりは太平洋戦争末期の海軍航空隊の退避基地の開設からであるため、小松飛行場周辺にはまだいくつ かの戦争遺跡がありますが、風化の一途をたどっているため、ここにまとめていくことにしました。
小松基地内にも崩壊しかかったような掩体がいくつか残っているそうです。(見学不可)

小松市羽衣町。
油脂、工具、あるいは弾薬保管庫?
パイロットや整備兵の一時避難場?

小松空港敷地内

航空自衛隊小松基地敷地内





旧海軍小松基地施設跡









小松市浮柳町郵便局後


小松市下牧町幼稚園横


小松市那谷寺駐車場
撮影日:2008年12月
2009年ごろに老巧化のため取り壊されました。

小松市 安宅神社付近
石油の代替燃料として松脂を採取していた松の傷跡

小松市遊泉寺町石切り場跡

小松市東山町

小松市東山町





日本で爆撃を受けなかった自治体

京都府、奈良県、石川県、鳥取県、島根県、長野県、山形県、秋田県



参考文献
小松市立図書館蔵
『そこで、何が起こったの?日本の戦争遺跡図鑑』(PHP研究所)
『シリーズ戦争遺跡1 学校・地域に残る戦争のつめあと』(汐文社)
『シリーズ戦争遺跡5 歩いてみよう身近な戦争遺跡』(汐文社)
『保存版ガイド 日本の戦争遺跡』(平凡社新書)
小松市滝ヶ原史(滝ヶ原町町内会)
年表小松の空(住田正一)
粟津海軍飛行場(住田正一)
浜田の今昔〜川筋ものがたり〜


〜提供〜
石川県 小松市
小松だよ!全員集合!!





トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system